棚田を守る石垣鳥取市写真 [趣味]

2009-03-18_12-37.jpg

鳥取市鹿野町の棚田の石垣の風景です、
車を止めて目についたのが石垣、ちょっと一服します、天気がよくて、空気がよくていいところです、日本茶と民謡が聞こえてきそうな天気です。

風貌のある石垣を見て、一つ一つ家族で運んで、一つ一つ組み合わせて、代々田んぼを守っているんだろなと思いました、石垣は何年棚田を守るんでしょうね。

田んぼって、モグラが穴を掘るので水が漏れるけど、こうやって、石垣で囲ったら確かに強いだろうな。

でも、どこから石を運んだのでしょう、周りには川も川原もないし、でも、どこからか運んだのでしょうね。

鳥取の庭石の天然石は、「佐治石」と「三倉石」があります、
「佐治石」は鳥取市佐治町の佐治川の石で、流れるような形状です。
「三倉石」は鳥取県若桜町の三倉川の石で、デコボコした形状です。
石の色は、緑系の色で同じような色をしていて、選ぶ基準は好みですね。

「佐治石」は、中学の頃に佐治川に拾いに行ったことがあり、その時は、佐治石のことも知らなかったのですが、日本の3名石であることを知りました、今は規制があって佐治川で取ることはできません。

「三倉石」は規制がないようですが、今はほとんどありません、ただ、三倉川の奥には弁天さんとゆう商売の神社があり年に一回私も参拝しています、ここでは、5円がお守りになっており、1年は小銭にはこまらないそうです。
 神社にお参りするには、17時辺りで交通規制になり車では本殿に行けなくなります、町民の方は、1Kmぐらいの山道を世間話をしながら歩いて参拝しています。

それと、あまり見かけないのですが、米粉を蒸した弁天饅頭が美味しいですよ、中はアンコで米粉なので弾力があり、蒸饅頭ですぐ硬くなりますが、これはまた別の風味があります、販売店が無かったのですが、最近は若桜町の道の駅で販売されています、私も参拝後には買って帰ります、この饅頭は日本茶があいそうです。


蒸饅頭の話に少しそれましたが、鹿野町は小さい城下町で温泉に恵まれています、鳥取自体が国内の知名度がない県で、さらに、鳥取市の田舎の城下町なので小さい町です。

鹿野町は印象が薄いところですが、分譲住宅は温泉付きがあります、温泉は膚にいいようです。


クレベリンゲル 150g
新型インフルエンザの感染は季節に関係が無くなりました
気になるお部屋におくことで「ウイルス」「菌」カビ生育を抑制し、トイレや匂いの不快な臭いもブロックし、カゼ対策に使う人も多いんです



タグ:写真
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。